お知らせ

NEWS

「高齢者宅歳末大掃除のお手伝い」を新入社員研修として実施。

2023.12.26

ニュース

2023年12月22日(金)、セントラルグループの新入社員研修として、高知市社会福祉協議会のご協力のもと、高知市にて独り暮らしの高齢者宅12箇所を訪問し、歳末大掃除のお手伝いを実施しました。
この度の活動は、昨年に続き2回目の実施となります。2022年と23年に入社した18〜24歳の新入社員8名と当グループ本部の人材開発部6名が参加しました。参加者は2023年11月に認知症サポーター養成講座を受講し、事前に利用者さんとのコミュニケーションにおける基礎知識を学んだ上で、活動に取り組みました。
当日は、各高齢者のお宅にて普段手の届かない電球の取替や高所にある換気扇・ガラス窓の掃除、トイレや浴室など水回りの清掃、庭の草刈りといった歳末大掃除のお手伝いを行いました。
当グループが新入社員研修にこうした地域貢献活動への参加を取り入れる背景として、現代社会では昔に比べて地域の方と直接会話をする機会が減っているということがあげられます。新入社員がこの度の活動に参加することで、実際地域で生活をされている高齢者の方々との交流を通して、困っている人の手助けになることを考え、自発的に行動に移すことで、人や社会に役立つ姿勢を学ぶ貴重な経験になることを願っています。また、地域の方々との交流を大切にする気持ちを育むことで、地元・地域の皆様に笑顔になっていただきたいという当グループの企業理念にも通ずると期待しています。
セントラルグループには、「コミュニティ・エンターテイメント創造企業」というビジョンがあります。その理念に基づき、今後とも地域の方々との交流を大切に、自ら率先して地域貢献活動に取り組む人材を育成していくことで、地元・地域の皆様に笑顔になっていただけるような「喜びと感動あふれる地域社会づくり」のお手伝いをしていきたいと考えます。

IMG_2627.JPGIMG_6837.JPGIMG_2586.JPGIMG_6818.JPG

2023-1班④換気扇2.jpg