お知らせ

NEWS

セントラルグループの遊技部門に、業界初となる パチンコ玉に一切触れない「スマートパチンコ」を導入。

2023.04.21

ニュース

2023年4月24日(月)、セントラルグループの遊技部門に、業界初となるパチンコ玉に一切触れない「スマートパチンコ(以後:スマパチ)」を導入予定です。
「スマパチ」は、玉がパチンコ台の中で循環し、獲得玉数や投入現金をすべて電子データ化・ICカードに記録する仕組みになっており、パチンコ玉に一切触れることなく遊技できる新世代のパチンコです。

「スマパチ」の特徴としては、玉数を全て電子データ化しているので、これまで計数にかけていた時間が大きく短縮され、スマートに遊ぶことができます。
さらに、パチンコ玉との接触が一切なくなることで、新型コロナウイルスをはじめとする感染症に対するリスクが大幅に軽減されます。そして、玉詰まりなどパチンコ玉関連の物理的エラーもなくなるので、これまで発生していたトラブル対応の減少が見込まれます。
また、玉数データは遊技機情報センターに送信される仕組みになっているため、異常数値や不正があった場合もすぐに判明することから、不正行為の抑制につながることが期待されます。

弊社は、業界初の取り組みである「スマパチ」に対し、デジタルネイティブである若年層をはじめとする新規顧客開拓や業界の健全化につながると捉え、この度、高知県にある「ディーボ一宮店」・「ディーボ土佐道路店」・「ディーボ知寄店」・「ディーボ南国店」の4店舗に「スマパチ」を先行導入し、今後も順次各店に導入することを予定しています。
セントラルグループは、今後とも、様々な事業を通し、地元・地域の人々をはじめとする多くの方々の日常に楽しみと喜び・健康と安心を提供できる空間を創造することで、地域社会の活性化に少しでも寄与していきたいと考えております。